ミニカー遊び

親に似て、言語能力は明らかに遅れている上の子。
でも何か熱心に取り組めることがあれば、良いでしょう。

一年前のブームは、ミニカーの直列つなぎ
c0090637_2039777.jpg



それが、今は発展して、ミニカーの積み木に変化しています。
c0090637_20392258.jpg




でも、土台はいつも直列つなぎ。
カーキャリアが一番好きなので、それを真似しているのでしょうか。
c0090637_20394122.jpg




本日の作品、作成中の様子。
c0090637_20395876.jpg




作品完成!
c0090637_20542160.jpg




いろいろな角度から見て喜んでいますが、すぐに下の子に壊されるので、
作っては壊されての繰り返しで、キレています。。。

# by w_forscher | 2011-10-29 20:47 | 日常生活  

兄弟遊び

長い間、ほったらかしにしていました。
ウィーンで定期的に書いていた時よりも、書かなくなってからの方が訪問者が多いという現状です。。。
ギリシャのイア、クロアチア、モンテネグロの3つが、訪問者の検索キーワードの上位になっているようで。日本からの旅行という意味では、少々マイナーな場所で情報が少ないんでしょうね。

近況報告と言うことで、写真を何枚か出しておこうと思います。

まず、昨年の年末に二人目が生まれました。
ちょうど週末も重なり年末の時期に入っていたので、仕事はお休み。
家で上の子と二人、5日ほどお留守番をしていまた。
おかげで、今年の年賀状作製はぎりぎりになってしまいました。。。

これは生後一週間くらいの写真です。
この時、上の子は兄弟だと認識していたかどうか不明(おそらく無理か・・・)。
c0090637_19443467.jpg




こちらは7月、保育園開催の夏祭り時の写真です。
c0090637_19461284.jpg



風呂でもそうですが、水遊びがお気に入りになっています。入る前は嫌がることが多いのですが。。。
c0090637_1946407.jpg



寝返りから、ハイハイをしたかと思うと、この頃からつかまり立ちをして、つたい歩きを始めていました。
上の子のおもちゃ遊びの邪魔をして、よく突き飛ばされて泣いています。。。
c0090637_19471791.jpg



スイカ割りの前に写真を撮らせて貰いました。
c0090637_19482632.jpg



最近のお気に入り。
たまに手を離して落っこちるので、監視が必要です。。。
c0090637_19551131.jpg




兄弟よく似ていると言われますが、あまり親たちはそう思わず。
何がどう違うのか、答えるのは難しいのですがね。

家では兄弟遊びっぽい雰囲気は出てきたので、もう少しです。

# by w_forscher | 2011-09-17 20:24 | 日常生活  

12月12日(日) ゴミ拾い

最近の流行は、オモチャの車を直列につなぐこと。
縦列駐車とも言うのかな。
そして、車で器用に積み木をして遊んでいます。
言葉遊びは明らかに遅れていますが、幾何学には強い理数系になりそうです。

大夫、散歩も様になってきました。
c0090637_1628185.jpg



そして、散歩中のこだわりは、、、ゴミ拾い。
なぜか天然の落ち葉などには興味を示さず、人工的なゴミに目敏く気が付く。
ゴミが多い通りなどは、全然先に進まずに散歩になりません。
c0090637_16282443.jpg


最近は、公園のゴミ箱にきちんと捨てられるようになったので、
毎日公園のゴミ拾いをして社会に貢献しています。
c0090637_16291799.jpg


# by w_forscher | 2010-12-12 16:27 | 日常生活  

11月6日(土) 動物園

久しぶりです。
夏が過ぎて冬が来ているようなのですが、いかんせん
ラボが暑めの設定なので、あまり実感がわきません。。。

元気に育つ我がムスコ。
最近のお気に入りは、車、バス、電車。
あまりにも、お約束的すぎるのですが、散歩中に車や電車が通るたびに
喜んであーあー叫んでいます。まあ嬉しいのなら、それで良しでしょう。

動くモノなら良いのかな?という素朴な疑問もあり。
ということで、先週末、始めて動物園に行ってみました。

まだ早いかな、、、と思っていましたが、案の定、微妙な反応でした。
折角、前日に動物のDVDを見て予習をしたのですが、まだ当分は先のようです。

いや、そもそも動き回る動物はそんなにいなくて、ほとんどがお昼寝状態。。。
私達親でさえ、どこにいるのか檻の中を探さないといけないような状況では、
分かるはずもありませんね。。。

動物そっちのけで、いじいじとしています。
c0090637_06669.jpg



唯一、じっと動物を見ていたのは、ペンギン。
これはぐるぐると泳いでいるので、反応しますね。

c0090637_053726.jpg



後は、ふれあい広場のようなところで、モルモットを持たせてもらいました。
一瞬、何だろう?と見つめていましたが、それもほんの一瞬でした。

c0090637_074749.jpg



お昼ご飯を食べて、夜行性動物の暗いパートを通り抜けると、寝ていました。。。
まわるコースをちょっと間違えたようで。

それでも、やはり刺激は多かったようで、この日は熟睡でした。

# by w_forscher | 2010-11-06 23:30 | 日常生活  

8月22日(日) 夏本番

むさくなってきたので、髪を短くしました。
今回の散髪は、じっと静かに抱っこされていてくれたので、楽ちんでした。
髪を切る度に思うことですが、今時の“平成顔”ではなく、
昔ながらの“昭和の顔”、、、のような気がします。

近所をお散歩。
c0090637_17524423.jpg



カメラを持っていたら、近づいて来はしますが、そっぽ向いて無視・・・
c0090637_17531338.jpg



ゴミを探しては、拾って口に入れるのが、難あり。
枯れ葉ならまだしも、目ざとくタバコの吸い殻を見つけたり。。。
c0090637_1753435.jpg


ロックをかけているのに、えっちらとベビーカーを動かしたがります。
c0090637_1754473.jpg


バランスを取るため、両腕が上がっています。
c0090637_17542547.jpg


機嫌が良いと、一人でウロウロと歩いてくれるので、後をついて行くだけ。
大夫、散歩コースが決まってきたようです。
c0090637_17544470.jpg


# by w_forscher | 2010-08-22 17:55 | 日常生活  

8月8日(日) 日帰り旅行

少し前に、子供と二人で電車に乗って実家に日帰り旅行をしました。

電車内では、静かにじっとしていてくれるので助かります。
今は、ただ単に、抱っこされていて満足なだけなんでしょうね。
そのうち、外でも泣きわめくようになると思うと気が重いです。。。

駅からは迎えの車に乗るのですが、ここでいつも大泣き。
但し、走り出せば泣き止むので、しばらくの間だけなんですがね。

実家での写真。
木のオモチャ箱。私は全く記憶がないのですが、私もこれで
遊んでいたようで、それをずっと取っておいていたようです。
c0090637_142534100.jpg



予想はしていたのですが、こうやって遊ぶまでに時間がかかりますね。
見慣れない場所+見慣れない人、ということで、しばらくは
落ち着かない様子でしたが、昼ご飯を食べて、昼寝をしたら、大夫落ち着きました。
c0090637_1426867.jpg



家だと新聞とかクチャクチャにしたり、ビリビリ破くのに
よい子を演じているのか、戸惑っているのか、静かに遊んでいました。。。
私にとっては、普段とのギャップがありすぎて面白すぎでしたが、
親にとっては、よい子という印象なんでしょうね。

少しだけ近所の芝生を散歩。
お気に入りの青色オモチャを、ずっと左手で握っています。
c0090637_14264042.jpg



帰りの電車は、満席だったのですが、子供を抱っこしていたので、
近くに居た若い男性が、席をゆずってくれました。
遠慮無く座らせて貰いましたが、席を譲って貰ったの、
これが初めてかもしれません。

遠出が出来て、ご満悦の一日だったようです。

# by w_forscher | 2010-08-08 14:27 | 日常生活  

7月25日(日) 最近の進歩状況

梅雨を過ぎれば、一気に夏到来。
世の中は夏休みに入っている模様ですが、相変わらずこちらの
生活は何も変わりません。

最近の進歩状況を書き留めておこうと思った次第。

かなり前からですが、好きな色がハッキリしています。
それは、「青」
う〜ん、ふつうに男の子っぽい。。。
色んな色のボールや、色つきのオモチャがありますが、何よりも先に
青色のモノに手をだします。
そして、好きなものを左手に持ち替えて、右手でまた別のものを持つ。
もう一つ言えることは、今のところ見る限り、右利きの模様。
左手は、ただ、好きなモノを持っているだけ。
好きなモノは取り上げようとすると怒りますが、どうでもよいものは
投げつけてきます(今のところ、後ろにしか投げられません)。

そして、おもちゃ遊びでもう一つ。
布や毛などの材質の、ぬいぐるみ系のものには、あまり興味を示さない。
逆に、プラスチックや木などの、固い材質系のオモチャが好き。
これも男の子だからでしょうかね。。。
ミニカー系のオモチャがありますが、走らせて(転がせて?)遊んでいます。

数週間単位のマイブームがあるようですが、最近は右手を挙げて歩き回ること。
握手したいのかと思い、近づいていって手を出すと、大抵はたかれます。

「笑いのツボ」が全く分からない。
これはきっと、他の子も同じなのでしょうが、何が面白いのか
分からないようなことでも、ギャハギャハ笑ってくれます。
たまに笑いすぎで後ずさりをして、転けてしまい、急に笑いから泣きへ
変わることも。。。

後は、テレビの子供番組と大人番組の違いが、なんとなく分かる模様。
これは、ただ単に、テレビを見るぐらいなら、構って欲しいだけなのかも
しれません。。。
大人向けのものは、テレビ画面をバシバシ叩いたり、主電源を消したり
しますが、子供向けのものは、そんなことをしません。
というか、液晶テレビの横にある主電源ボタンを覚えられてしまったのは
大問題で、テレビを見ていても、リモコンが何の役にも立たなくなります。
いちいち主電源をつけに行くのが面倒くさい。。。

面倒くさいというと、私と外出の際は、ほとんど自分で歩いてくれません。
ベビーカーも嫌がる始末で、結局のところ抱っこするしか手がありません。
抱っこ紐を多用しすぎてしまったせいでしょうかね。。。

抱っこしてくれる人と抱っこしてくれない人。
そういう違いもきちんと認識しているようです。

# by w_forscher | 2010-07-25 00:58 | 日常生活  

近況

半年近く放置状態になりました。
liuくんの指摘通り、サクラの季節もいつの間にか終わり、一気に夏へ突入・・・
またぼちぼちと復活していけたらと思います。

日本に帰ってきて一年が過ぎて、ラボ立ち上げからもうすぐ一周年を
迎えようとしています。いや〜〜、いろいろとありますわな。
ラボ運営も一苦労で、何事も経験の積み重ねですね。
やっとポスドクも加わり、ラボはこれからというところでしょうか。

こちらも何事もなく無事に育っています。
c0090637_13212164.jpg


ハイハイから卒業して、ほぼ二足歩行になりました。
だんだんと不貞不貞しくなってきて、横になっていると突進してきて
顔をビンタするは、目鼻口耳と指を突っ込んでくるは、、、大変です。
そういう時に限ってニヤニヤと笑っていますわ。

こちらはGW中の写真。近所の公園にお散歩。
c0090637_13222583.jpg


まだ靴は嫌がるので、裸足で放置。
この日は比較的機嫌良く遊んでくれました。
c0090637_13225347.jpg


一回だけ、草むらをハイハイで自由に動き回る時もありました。
傍目から見たら、犬の散歩状態でしょうね。。。
c0090637_13215478.jpg


問題は、草をむしり取って食べること・・・
自分では吐き出さないので、無理矢理口を開けて取り出すしかありません。
c0090637_13235684.jpg


比較的整った顔をしているようで、顔だけは立派な2,3歳児と良く言われています。
c0090637_13242024.jpg


# by w_forscher | 2010-05-23 13:08 | 日常生活  

12月20日(日) 年末

年末ということで外食の機会がありました。
といっても、2回だけですが、、、
木曜日はMさんのセミナーがあり、夕食も一緒させて頂きました。
翌日はお世話になっているM研の忘年会に参加。
メンバーが少ないので、気を遣ってか誘って頂きました。
研究所主催の忘年会は、どうやら人が集まらず中止。。。
来年は何事もなくラボで開きたいものですね。

そんなこんなで比較的のんびりとした週末を迎えていますが、
先月に行った紅葉狩りの写真が残っていたので、のせておきます。
季節はすでに冬真っ直中ですが、気分だけでも秋をどうぞ。

c0090637_13541546.jpg


More

# by w_forscher | 2009-12-20 14:04 | 日常生活  

12月16日(水) 大きすぎ

今日は注文していたMacが届きました。
ノートが今イチ小さくて使いにくくなってきたので
ラボ使用用にとデスクトップを購入してみました。
どうせなら、と大きい方のiMacを選んでみたら
これまた大きすぎるくらいのサイズでした。
ノートのデータをそのまま移行させたので、仕様はそのままなのですが
画面サイズに慣れるまでは肩がこりそうです。。。

今日はもう一つ、顕微鏡も入ったので説明を聞いて早速使ってみました。
こちらはソフトが新しい仕様になっているので、しばらくは慣れが
必要ですね。。。

最初のセットアップが終わって、気分的には二段階目のセットアップ時期と
いったところでしょうか。少しずつ形になってきたような気がします。

「かたち」

だけ、ですが。。。

# by w_forscher | 2009-12-16 23:13 | 日常生活